よくある質問

学校全般について

光泉中学校とはどのような学校ですか?

昭和63年に開校した男女共学の学校です。
「地の塩・世の光」となる人材の育成と教育、「愛と正義、そして責任ある自由」を建学の理念とし、
カトリックの教えに基づく人格形成、学力の伸長による進路の保障、「創造性豊かな国際人の育成」を教育目標とする 学校です。

生徒の男女比はどれぐらいですか?

2015年5月1日現在、中学全校で男子165名、女子140名で、およその男女比は5:4です。

教育内容について

「中高一貫教育」とは何ですか?

光泉中学校では高校3年間を含めた6年後の希望進路実現までを見据えた指導内容を行っています。
中学の3年間で学習の基礎力をしっかりと育成するだけでなく、心の教育や生活指導を充実させることによって、
豊かな人間性を育みます。
そして高校へ引き継いで応用力や実践力を身に付けることにより、大きな飛躍につながるのです。
また、生徒指導にかかわる情報などは継ぎ目なく中高で共有しているので、一人ひとりの生徒にあった、
きめ細やかな指導を実現しています。

「習熟度講座授業」とは何ですか?

数学・英語の2教科について、習熟度別に編成された講座で授業を行い、一人ひとりにあった授業内容で
全員の学力定着をめざします。
この習熟度別講座編成は、1年生の2学期より実施します。
その後定期的に、各生徒の学習状況を勘案して講座編成の変更を行います。

進路について

中学校卒業後の進路はどのようになっていますか?

大半の生徒は、光泉高等学校へ進学しますが、芸術系など普通科以外の学校や公立高校などの他校へ進学する生徒も一部います。

光泉高校へは無試験で入学できるのですか?

光泉高校へ入学するためには、内部推薦として入学試験を受ける必要があります。

学校生活について

学校生活は何時に始まるのですか?

朝の読書の時間が8:20から始まりますので、それまでに登校する必要があります。

部活動について

どれぐらいの生徒が部活動に参加していますか?

年度によっても異なりますが、約9割の生徒が部活動に参加し、スポーツや文化活動に取り組んでいます。

入試について

合格の基準を教えてください。

合否のラインについては、その年の志願者状況によっても左右されますので、
一概に入試得点で何点以上が合格といった基準を示すことはできません。
入試本番にむけた学習の到達度をみるためにも、10月と12月に本校で実施される本校入試の模擬試験である
プレテストを受験されることをお奨めします。
答案は採点を行ったのち入試に向けてのアドバイスをつけてお返ししますので、
今後の学習を進めていくための参考にもなります。

お問い合わせ

上記のQ&Aに質問したい項目がないので、メールで問い合わせを行いたいのですが。

質問や不明な点は下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。

>お問い合わせはこちらから


ページトップ