コースの紹介
  1. Home
  2. コースの紹介
  3. Lコース(国公立大へ)

Lコース(国公立大へ)

国公立大学への進学を目指すコースです。

コースの特長

  • 大学入試に必要な5教科の学びを深めます。
  • 2年次からL文系・L理系の2コースに分かれます。
  • 文系・理系どちらも、5教科をすべて学ぶことで、世の中の幅広い分野の課題やテーマに対応できる力を育てます。
  • 大学入学共通テストに対応した幅広い学びを通して広い視野と柔軟な思考力を育てます。

進路実現への流れ

LコースLコース

カリキュラム

カリキュラムカリキュラム

予定ですので、変更することがあります。

先生からのメッセージ

あなたが本気になれる空間がある

国公立大学を目指すLコースは、文系・理系かかわらず5教科を受験科目として仕上げる必要があります。そのためには授業はもちろんですが、授業外で自ら学ぶ姿勢が大切になってきます。
キーワードは「本気」です。「自分なりに勉強法を工夫して成績が伸びてきた」「大学でこんな研究ができたら楽しいだろうな」「将来こんな仕事をしたい」自らが本気で考え、行動し始めたとき、高校生は大きく変わります。
気づきを導く独自のカリキュラム、知的好奇心を刺激してくれる教員、同じ目標に向かって勉強する友人、このコースにはあなたが本気になれる空間があります。
私たち教員も本気です。苦労が多いほど達成感も大きいものです。高い目的意識を持って3年間をいっしょにがんばりましょう。

卒業生からのメッセージ

私が光泉カトリック高校に進学して良かったなと思うことは、二つあります。一つ目は、的確な進路指導です。私が志望校を決めたのは、一年生の時で当時の担任の先生と決めました。その際、自分に足りないところをアドバイスしてくださったりしていただきました。今振り返ると、その時からの積み重ねが合格に繋がったのではないかと思います。
二つ目は、普段の勉強と、受験勉強の両立ができるということです。私は学校型選抜で合格したのですが、内容が面接と志望理由書で大変でした。しかし、先生方の放課後での面接対策や、志望理由書の添削など本番に向け十分な対策ができ、合格出来ました。
皆さんも、三年間ある高校生活を充実したものとなるように頑張ってください。応援してます。

高校入学時は漠然とアメリカの大学に進学したいと思いWorld levelを選びました。しかし、このコースでの進路指導や先生方のアドバイスを通してインクルーシブ教育を通して日本のイジメと差別を無くすという目標を見つけることが出来ました。
また、英語でディスカッションやプレゼンテーション、エッセイなどをする事で自分の意見を発信する力も身につきました。
このコースで3年間経験したことは今の私を作る大きな糧となってくれました。これからもここで得た学びを忘れずに目標達成できるように頑張ります。
皆さんも自分の夢や目標を見つけて頑張ってください!

他のコースを確認する

ボタンを切り替えてコースを選択してください。スクロールをすることができます。