コースの紹介
  1. Home
  2. コースの紹介
  3. Pコース(龍谷・京産へ)

Pコース(龍谷・京産へ)

龍谷大学・京都産業大学などの私立大学への進学を目指すコースです。

コースの特長

  • 大学入試に必要な3教科の学びに特化しています。
  • 2年次からP文系・P理系・P看護系・P career Pathの4コースに分かれます。
  • 基礎学力の習得に力を入れ、合格につながる学力を育てます。
  • 大学入試科目に特化して、専門的・学術的な知識を身につけ、論理的な思考力を育てます。
  • 専門的な学びのなかで知的好奇心を養い、熱心に学問に打ち込むための情熱とやりぬく力を育てます。

進路実現への流れ

PコースSコース
Career Path(Pコース2年から) 公務員へ
Globl Program

カリキュラム

カリキュラムカリキュラム

予定ですので、変更することがあります。
Career Pathのカリキュラムはこちらをご覧ください。

先生からのメッセージ

多くの経験・広い学びを通じて成長できる

Pコースでは私立大学(文系・理系)や看護系の私立大学への進学を目指しながら、一人ひとりが将来の可能性を広げるために前向きに学校生活を送っています。様々な目標を持つ友人たちと互いの目標を尊重しながら、学び合い、高め合える学習環境を自分たちでつくっています。このコースでは1年次の学びで視野を広げ、2年次からはそれぞれが目指す進路に特化したカリキュラムを選択し、自分の進路実現に最適な学習を進めることができます。進路選択に迷った時は私たちがサポートします。様々な目標を持った仲間とともに学ぶことも、大きな支えになることでしょう。多くの生徒が部活に入って文武両道を目指しています。部活動や学校行事、友人たちとの関わりも大切な「学びの時間」です。多くの経験・広い学びを通じて成長できるこのコースで、ともに頑張りましょう。

卒業生からのメッセージ

私はCareer Pathに所属し、公務員試験を受験しました。最終的には、第一志望である国家公務員一般職の京都地方検察庁に進路を進めることにしました。
光泉カトリック高校のCareer Pathに所属してから、私の知っている「世界」はどんどん広がっていきました。中学生の頃の私は、学校と塾と、家の中だけが世界の全てで、親や先生のいったことが全て正しいと考えていました。そしてそれは、とても小さく狭いと感じていました。
だからかもしれませんが,高校では生徒会長に立候補し学校の内外を問わずいろいろな活動に積極的に参加しました。そして光泉カトリック高校での学習をしっかりと続けることで,自分の夢を実現しました。
もし、「私に自らの殻を破る勇気がない」と考えている人がいたら、光泉カトリック高校でたくさんの仲間と一歩を踏み出してほしいと思います。

他のコースを確認する

ボタンを切り替えてコースを選択してください。スクロールをすることができます。