語学研修

本校の教育目標のひとつである「創造性豊かな国際人の育成」とは、ITや物流の飛躍的進歩により、一気にグローバル化した世界の潮流のなかで、 日本や日本文化を深く学びながら、国際的感覚や言語能力を身につけ、国際人として積極的に国際社会に貢献できる力を育成することです。

異文化に触れ、国際感覚を磨くことを目標に、充実した英語教育、英会話の授業、デトロイト(アメリカ)・ ネルソン(ニュージーランド)にある海外姉妹校との学校交流、夏休みを利用したニュージーランドやイギリス での語学研修など、さまざまな機会を通じて豊かな国際感覚を育みます。また、草津ロータリークラブ様の 協力を得て、「インターアクトクラブ」の活動の一環として、台湾をはじめ、タイ・カンボジアへの国際交流なども 行っています。

短期海外研修体験談

「創造性豊かな国際人の育成」に向けた取り組み

  • 短期海外研修プログラム
  • 姉妹校との交流

短期海外研修プログラムについて

光泉中学・高等学校では、「教育目標」のひとつである「国際人の育成」を行うために、目的や英語力に合わせて。オセアニア、北米、欧州それぞれの英語圏を研修先にした3つの短期海外研修プログラムを設置しています。光泉中学・高等学校の生徒は、語学研修や体験の内容を検討して、自分に適した研修に参加することができます。

交流を行なっている主要国

  ニュージーランド
ニュージーランド研修
アメリカ
アメリカ交換留学
イギリス
イギリス研修
期間 7~8月(3週間) 10月~11月(13日間) 7~8月(2週間)
滞在地 ニュージーランド
ネルソン市
アメリカ合衆国
ミシガン州デトロイト市
(バーミンガム市)
イギリス
ケント州
カンタベリー
場所 Nayland Collage
 
Detroit Country
Day school
Kent Collage
 
募集対象 中2~高2 高1~高2 中3~高2
選抜 あり あり
(DCDS 交換留学生ホームスティ受入が必要です)
あり
概要 短期体験型研修 姉妹校で語学研修 短期体験型研修
特色 ①豊かな自然体験
②昼:日本人編成クラス・他
 夜:現地ホームスティ
①アメリカ文化体験
②昼:現地の授業に入って学習・団体行動
 夜:現地ホームスティ
①イギリス文化体験
 昼:英語力同等外国人と授業
 夜:日本人ルームメイト
内容 語学レッスン
オリエンテーション
アクティビティ(活動)
(交流・市内観光)
ホストファミリー交流
語学レッスン
観光、見学、体験
(野球場、博物館、工場、クルーズ、陶芸他)
ホストファミリー交流
語学レッスン
オリエンテーション
アクティビティ(活動)
エクスカーション(遠足)
イブニングプログラム
宿泊 ホームスティ ホームスティ ホームスティおよび
レジデンス(寮)ステイ

姉妹校との交流   The exchange with sister schools

DCDSからの留学生が来校 ~ 姉妹校との友情を育み、異文化交流を深める ~

本校の姉妹校の1つである、アメリカ・ミシガン州にあるDCDS(デトロイト・カントリー・デイ・スクール)から、生徒8名と先生2名が、相互交流の一環として本校を訪れました。
11日間ホームステイをし、本校の生徒たちと一緒に学校生活を過ごし、文化交流や理解を深めることができました。

DCDSの留学生たち

DCDSデトロイト・カントリー・デイ・スクール 来日日程2014
日程 内容
1 6月10日(火) 午前 成田空港着
午後 新大阪へ
2 6月11日(水) 午前 大阪観光
午後 光泉高校へ、ホストファミリーとの対面式
3 6月12日(木) 午前 校舎見学、授業参加
午後 授業参加、高2学年との交流会
4 6月13日(金) 午前 授業参加
午後 信楽陶芸体験
5 6月14日(土)   ホストファミリーと過ごす
6 6月15日(日)   ホストファミリーと過ごす
7 6月16日(月) 午前 彦根城見学
午後 授業参加、茶道体験
8 6月17日(火) 午前 甲賀忍術村
午後 授業参加
9 6月18日(水) 午前 奈良観光
午後 奈良観光、華道体験
10 6月19日(木) 午前 授業参加、書道体験
午後 授業参加
11 6月20日(金)   京都観光
12 6月21日(土) 午前 お別れセレモニー
午後 広島観光へ

6/12 歓迎会ではDCDSの生徒がデトロイトのことを紹介し、剣道部が模擬試合を披露しました。

6/13 信楽陶芸体験。素晴らしい作品が出来上がりました。


6/16 彦根観光。

6/16 茶道体験。茶道部に作法を教えてもらいました。


6/17 甲賀の忍術村。

6/17 体育の授業に参加。バスケットボール、バレーボール、剣道をしました。


6/18 奈良観光。鹿がたくさんいて驚きました。

6/18 華道体験。華道の先生や華道部の生徒に助けてもらい、美しい作品ができました。


6/20 京都観光。天候に恵まれ、充実した研修となりました。

書道体験。筆の使い方などを勉強しました。


各クラスにも入り、交流しました。

ロータリークラブ交換留学・インターアクトクラブ海外研修

草津ロータリークラブの協力を得て、世界各国の学校と交換留学を行ったり、「インターアクトクラブ」の活動の一環として、台湾をはじめ、タイ・カンボジアへの語学研修なども行っています。


ページトップ