理科

理科

  • 身の回りにあるものや、起こっていることに「なぜ?」と感じる感性を引き出します。
  • 疑問をもち、仮説を立て、考えをまとめて発表することで、問題解決能力を育てます。
  • 単元ごとに単元テスト、チャレンジテスト(再テスト)をし、基礎力を確実に定着させます。

考察に必要な分析用の計算力をつけます。数学の「比例」が中心で、他の教科で必要な数学も連携して学習します。また、文章力も高めていって、発表に必要な文章力を学びます。
「なぜ?」という疑問を大切にして、自分で予想したり、探ったり、考察したりする思考力をつけていきます。また、それらを発表する力もつけます。

1年

「いろいろな生物の共通点」「光・音・力による現象」「身の回りの物質」「活きている地球」について学びます。身の回りのことに疑問を感じる態度、理由を予想することを学びます。グループで筋道を立てて考えを進め、まとめを発表し、科学的な態度を学んでいきます。

2年

「生物の体のつくり」「化学変化と原子・分子」「電流とその利用」「地球の大気と天気の変化」について学びます。疑問に感じたことを論理的に理解して、さらに連想することで、洞察力をつけていきます。グループでの学習、さらに論理的な議論をすることで深く考える力を、そしてまわりの人に発表することで、問題を解決する力を身につけていきます。

3年

「生物の連続性」「化学変化とイオン」「宇宙を観る」「自然と人間」について学びます。疑問に感じたことを論理的に理解して、さらに連想することで、洞察力をつけていきます。グループでの学習、さらに論理的な議論をすることで深く考える力を、そしてまわりの人に発表することで、問題を解決する力をみにつけていきます。

他の教科を確認する

ボタンを切り替えて教科を選択してください。スクロールをすることができます。