高等学校

コースのご紹介

自分で選ぶ、未来を掴むための、光泉カトリックの7 つのコース。

光泉カトリック高等学校は、目指す進路に合わせて、それぞれに特化した学習プランを用意。
目標を定めたら、貴重な学習の時間を最大限に効率化できます。

「まだ、大学のことまで決められない」「入学後に、目標が変わるかもしれない」
光泉カトリック高等学校なら、進路目標に応じて、入学時点のコースを進級時に変更できます。
※コースごとに一定の学力の目安を設けています。変更時には、目標に最適なコースをアドバイスします。

カトリックの教えによる心の教育

本校独自の「スクールアワー」の時間に、聖書をとおしてカトリックの教えについての理解を深め、講話を聞くことで視野を広げ、社会のできごとを多角的にとらえる思考力を培っています。全校行事である「聖ペトロと聖パウロの祝日ミサ」「クリスマスミサ」では、現代社会のさまざまなテーマをもとに、神父さまから説教(講話)をいただき、豊かな心を育てます。

国際性豊かな校風、姉妹校との交流

本校は、アメリカ、ニュージーランド、オーストラリアに姉妹校、協力校を持ち、相互訪問を行っているほか、ニュージーランド姉妹校とイギリスに短期留学を行っています。
異文化に触れながら語学力を高め、国際感覚を育むことができます。