学びの特徴
  1. Home
  2. 学びの特徴

学びの特徴

光泉は、学習指導で「手厚いサポート」にこだわります。「もっと勉強したい!」という気持ちを持った生徒が、さらに高い学力をつけるため、とことん応援をします。
光泉には、「レベルに応じた、ていねいな指導」「検定、模試など、データを見ながら継続的にする指導」「探究や英会話など、楽しく学べ、やる気が出るしくみ」など、一人ひとりの生徒と深くかかわりながら育てる「手厚いサポート」の取り組みがいっぱい。実際の方法には、「3ステップ学習」「単元テスト」「探究」などの名前をつけています。

光泉3ステップ学習

光泉の「3ステップ学習」は、毎日の授業の目的、「わかる(理解)」レベルにとどまらず、わかった内容を確実に自分のものにするための「おぼえる(定着)」、さらにおぼえた「知識、読む・解く力」を使いこなして、試験や入試など今後の進路実現につながる場面まで考えに入れた「つかえる(活用)」の3段階を実現する学習方法の集まりです。

わかる

毎日の授業は、学習の中心。工夫をこらしたていねいな指導をします。また、授業する時間数も、他校よりもたくさん確保。全員が学校を通して買ったタブレット端末iPadを使って、教員と生徒が、指導や答えを通信でやりとりする双方向授業で、理解を助けます。また、教科によっては、理解の度合いに応じて、生徒をグループ分けする「学力到達度に応じた講座編成」によって、生徒それぞれが「むずかしすぎる」「かんたんすぎる」などのストレスを感じない授業をします。

おぼえる

いちばんの中心は、自宅での復習です。そのためのICTを活用したくり返し練習があります。また、学校でも、放課後に教室で復習や練習問題を解く学習会や、夏・冬休みに復習や練習問題を解く講習会を開いて、「わかった」学習内容をくり返し復習・練習して理解度を高めます。

つかえる

理解し定着させた学習内容が、いったいどれくらい使いこなせるかは、ときどきの定期テスト、実力テストや、いろいろな外部模擬試験の点数で判断。弱点や復習必要点をつかみます。その結果を、生徒と教員がいっしょに見て、復習・練習が必要なものは、放課後や自宅での学習で補強していきます。
そして、もうひとつは「やる気」のアップ。「オンライン英会話で、外国の人と話せた!」「英検で2級が取れた!」「漢検で・・」という目標設定と、やり遂げた感動があれば、やる気が出てきます。
特に英検には、光泉の英検合格プログラム中学版「英検チャレンジャー」があります。ふだんの授業のなかに、合格するための学習が含まれています。英検は、大学受験や就職にも役に立つ進路実現の強力なわざ。英語など「ことば」は、洞察力、分析力、応用力など、他の教科に要る能力とは直接の関係がうすく、「慣れ」「くり返し」が上達のポイントなので、光泉では、そのような環境をふだんの授業にまぜ込むことによって、自然に英検上級がとれる状態にしていきます。

探究

このほかに、毎日の授業のほかに、興味を呼び起こし、やる気を高める探究的な学習もあり、ときどきは授業以外の新しい体験をして、大学で勉強したいことや、将来のことを考える時間もあります。これをきっかけにやる気が起こり、目標ができれば将来の進路が見えてきます。

定着学習 光泉の「単元テスト」

光泉の単元テストは、知識や読む・解く力を確実に身につけるために実施します。基礎学力・知識をしっかり習得し、家でも勉強する習慣をつづけられることを目的とした、短い間隔で実施する定期試験と学習プログラムを兼ねたしくみです。結果が成績になる試験だから「真剣にやる」、小刻みにくり返し出題される試験問題で、基本的な知識が「自然と定着する」の2つの効果があります。

やる気+ピッタリ+練習。「単元テスト」3つの特徴

  • やる気のアップ
    • 得点が上がる喜びが、やる気アップと学習習慣を定着。
  • 成功体験の積み重ね
    • 広い範囲から出題される定期考査とは違い、単元ごとに実施されるテストで「できた!」を実感。
  • チャレンジテストで壁を越える
    • 定期的な練習テストによる基礎学⼒・知識の記憶の焼き付け。

光泉の英検合格プログラム 英検エクスプレス

光泉中学の「英検チャレンジャー」とは?

  • 「英検」が、あとで⼤学受験や仕事につくときに役⽴つことを⽣徒本⼈が理解するよう説明してやる気を⾼めます。
  • ふつうの英語授業だけで指導。いつも英検受検を意識した内容・やりかたによって授業をします。
  • 1年間のうち決まった時期に「英検受検期間」をつくり、全員が必ず受検します。
  • 教科担当の教員は、⼀⼈ひとりの英検の点数を⾒ながらアドバイスと指導をします。

英検は、⼤学⼊試・就活で有利なだけでなく、英語⼒に⾃信がもてれば、社会に出てからも積極的に⾏動できる⼈になります。

(1)⼤学⼊試

英検準1級は、京産⼤や⽴命館⼤の⼀部などで「みなし満点」、受験学習不要、他のたくさんの⼤学でも得点換算や公募推薦出願資格に。2級も、たくさんの⼤学で公募推薦出願資格です。

(2)就職活動

英検は、仕事の取引や契約で使う英語(慣⽤語、契約専⾨⽤語を含む)の基礎。就職試験や、会社などに⼊ってからの仕事に役⽴ちます。

聖パウロ学園では、英検上級合格を⽬標にした学習を展開。
グローバル⼈材育成や、⼤学⼊試優遇制度利⽤など、進路実現・将来の仕事に役⽴ちます。

英語アドバンス講座

英語力が高いと認められた生徒で構成された講座です。ネイティブ(英語が母国語の人)英語教師を中心に、オールイングリッシュ授業を取り入れ、英語で伝え・理解するための語彙力と基本的な英文法の知識を、専用テキスト、英語対話・表現・発表する「発信」に重点をおいた学習をすすめます。そして、「聞く」「読む」「話す[やり取り]」「話す[発表]」「書く」の英語5領域技能を身につけ、最終的に英検準1級の取得を目標にします。同時に表現力や思考力を高めます。

英語新TOP講座

「もっと英語が勉強したい!」という生徒のために、英語アドバンス講座よりも、さらにハイレベルな英語が学べる放課後学習を開講します。英検上級を持つ生徒などが対象です。論理表現を学ぶライティング指導や、コミュニケーション力である語彙力、文法、読解力などを、講座学習や自宅でやる宿題などで繰り返し練習し、英検準1級でもハイスコアに目標設定します。

オンライン英会話

Global Programだけではなく、「全コースがオンライン英会話を受講する」は、「グローバルの光泉」の特徴。生徒はiPadを使い、高速のネット環境のもと、オンライン英会話で海外のネイティブスピーカーと英会話ができます。

光泉の進路指導

進路指導は、日々の学習、模試や単元テスト、実力テスト、授業では足りない分を補う放課後学習や夏冬講習などの学力アップが土台と考えています。進路を実現するために必要な学力に達するような、目標設定、実行、振り返りをさせて、実力を高めていきます。
また、キャリア教育を通して、自分らしい生き方や将来の自分像を意識させ、学習意欲を高める工夫もしています。{進路サポート}

他の教科を確認する

ボタンを切り替えて教科を選択してください。スクロールをすることができます。