国語の読解。生徒どうしの意見交換にタブレットを使用する。
理科。教員が操作すると他の生徒の意見が一覧で見える。
音楽。お気に入りの風景を見て作曲し、録音、相互鑑賞する。
国語。自分の考えを示して発表する。
英語。手書きモードで単語を書く。
体育。動画撮影で自分の動きをつかむ。
中学の特色の一つ、授業でのICT活用を、実践事例を通じて本校教員が研究する校内行事を実施しました(国語、数学、理科、英語、音楽、体育)。ICTを使った実際の授業を他の教員が見学して、事例を授業改善に生かします。生徒のタブレットの通信機能を使い、教員と生徒が双方向のコミュニケーションを取れるICTの特徴を最大限に生かし、「ICTで何ができるか」を試行、実践、発表することで、よりよい授業を実現するため、研究・共有していきます。生徒が理解しやすく、興味を持って臨める授業ができるように、真剣に取り組みました。