聖パウロ学園 教育協力会

これまでのトピックス

2022年度

学年部

今年度の学年部は、中学1・2年生と高校1年生のクラス役員28名で活動を行いました。春と秋の花の植替え作業・夏と秋のふれあいパトロール、秋には環境整備作業を実施しました。
花の植替え作業では、コロナ禍のためボランティア部に土の入替作業を、役員は苗の植替え作業に分担し実施いたしました。
ふれあいパトロールでは、生徒部の先生方にもご同行いただき、日頃の生徒の様子を伺いながらパトロールを実施いたしました。
また、環境整備作業については、他学年のクラス役員も全員参加いただき、コロナ対策として2部体制で作業を行いました。
コロナ禍で保護者同士の情報交換の場が少ないなかですが、どの活動も天気に恵まれ、子供達の学校での様子を話しながら楽しく活動させていただきました。
最後になりましたが、ご協力いただきましたクラス役員の皆様、先生方、ボランティア部の皆様、有難うございました。

教養部

10月17日(月)10時から「フレグランスハーバリウム教室」を校舎4階の階段教室で開催。野洲市でPetit Amourというお花の教室をされている立岡あい先生をお迎えし、33名の保護者にご参加いただきました。定番のハーバリウムと、アロマオイルを加え香りも楽しめるフレグランスハーバリウムの2本を製作。たくさんの花材の中から好きな物を選び、それぞれ個性豊かな作品が出来上がりました。和やかで楽しいひとときとなりました。

文化・交流部(研修バス旅行)

11月9日(火)、「神戸満喫!布引ハーブ園と神戸ハーバーランド」の研修バス旅行を開催いたしました。藤井副校長先生、中野教頭先生にご同行いただき、総勢34名でのバス旅行となりました。 素晴らしい天候に恵まれ、布引ハーブ園を散策しました。ロープウェイから見る神戸の景色は素晴らしく、ハーブの香りに包まれながら遊歩道を散歩したり、足湯を体験したりと気持ちの良いひとときを過ごしました。 その後、ステーキランド神戸館にて、神戸牛ステーキと神戸牛ハンバーグor海鮮焼きの昼食をいただきました。目の前の鉄板で焼き上げられたステーキはとても美味しく、ハンバーグも絶品で、贅沢なひとときとなりました。昼食後は神戸ハーバーランドに移動し、海風を感じながらベンチで楽しい時間を過ごしたり、デザートや買い物を楽しんだりと有意義な時間を過ごしました。 コロナ禍もあり保護者同士の交流が制限されていたなか、参加者全員、楽しく会話しながら親睦を深め、充実した一日を過ごすことができました。

ページのトップへ

  光泉カトリック中学校・光泉カトリック高等学校 TOPへ