高等学校

グローバル人材育成プログラム光泉World Level®” (III類)

プログラム紹介

光泉World Level®

 グローバル人材育成プログラム“光泉World Level®”とは、高校卒業後すぐに海外大学への進学を希望する生徒を対象にした特別なプログラムです。社会のグローバル化に対応できる英語力と、自国の文化を発信する豊かな視野を身につけることを目的に、2017年度入学生からスタートしました。

本校が求める生徒像

  • 将来、国際社会の第一線で活躍することをめざし、高校卒業後、すぐに海外の大学へ進学することを希望する生徒。
  • 高い英語力と学力を持ち、希望進路の実現に向けて、本校でさらにレベルアップするための努力ができる生徒。

特色ある教育プログラム

1 豊富で多彩な英語の授業

 「英語を学ぶ」ための授業だけでなく、ALL ENGLISHの授業や、英語教材を使用した国語や理科の授業など、「英語で学ぶ」授業を豊富に設定し、海外で学ぶための確かな英語力を習得します。

2 文理対応型カリキュラム

 将来、自分が大学で学びたい分野に必要な知識や思考力を身につけるために、文系・理系のカリキュラムを設定しています。

3 表現力や語学力を高めるWorkshop

 放課後のWorkshopでは、ALL ENGLISHで行われる講座で英語によるプレゼンテーション力を高め、TOEFL iBT®対策講座で海外大学に必要な高スコア取得のための演習を行います。

中期留学プログラム

 1年生の夏にオーストラリア(シドニー)またはニュージーランド(ネルソン)の姉妹校へ約2カ月半、2年生の秋期にアメリカ(デトロイト)の姉妹校へ約5週間の中期留学を行います。
 現地校の生徒と同じ授業を受けて、英語でしか話せない環境のなかで「英語で学ぶ」ことを実践し、高いレベルの英語コミュニケーション能力を身につけます。また、現地生徒との関わりのなかで海外の文化に触れ、国際感覚を磨きます。

オーストラリアの姉妹校
St Joseph's College, Hunters Hill

ニュージーランドの協力校
Nelson College for Girls

アメリカ合衆国の姉妹校
Detroit Country Day School

カリキュラム(教育課程)

カリキュラム

“World Level”の生徒に聞いてみました

留学して自分の英語力を伸ばしたい

1年 ラッドキ岸本 音阿君

(光泉中学校出身)

 僕がWorldLevelに入学した目的は2つあります。1つめは、ALLEnglishの授業を受けたかったからです。WorldLevelには特別なカリキュラムが用意されていて、その授業ではスピーキング、ライティング、リスニング、リーディングの4つの技能を伸ばすことができます。2つめは、約2ヵ月間の中期留学ができるからです。留学をとおして国々の文化の違いを理解し、同時に自分の英語の能力を飛躍させたいです。将来は、アメリカの大学に進学してアメリカで働きたいと思っています。その夢をかなえるために、この3年間で大学進学に必要となるTOEFLでの高得点取得はもちろん、海外で必要となる英語の力と国際教養を身につけられるように、日々の勉強を精一杯がんばりたいです。

国際公務員になる夢をかなえたい

1年 石田 萌瑛さん

(河瀬中学校出身)

 光泉WorldLevelは在学中に英語力だけでなく、国際教養も身につけられ、海外大学への進学ができる、私にぴったりの進路だと思いました。私は、世界中で働く国際公務員になりたいという夢があります。この夢を実現するためには、英語力の向上、国際情勢の理解、専門分野についての膨大な知識が必要だということを知りました。これらを身につけるためには、海外の大学へ進学して、英語でさまざまな国の人たちと交流を持つことが一番良い方法だと思いました。高校では、WorldLevelの授業や特別講習が始まったばかりですが、国際人になるための努力を重ね、夢を実現するためにたくさんのセミナーに参加したり、ボランティア活動にも積極的にチャレンジしていきたいです。

ニュージーランドNelson College for Girlsに中期留学(2017/7/22~9/29)

2年 林 瑠璃果さん

(玉川中学校出身)

 私は新しいことにチャレンジすることが好きなので、中期留学に出発することについての不安はまったくありませんでした。ただ、自分が学んできた英語がどこまで通用するか、苦手なプレゼンをどう克服するかが課題でした。最初は自分の英語に自信がなく、うつむくことが多かったのですが、まずは相手の話す言葉をとにかく集中して聞き取ろうとしました。何とか聞けるようになると、自分の言いたいことを伝えようと必死になりました。すると、相手の目を見て話せていました。この経験は自分を大きく成長させ、人とコミュニケーションをすることがこれまで以上に楽しくなりました。留学中は、寮のルームメイトたちとお菓子を食べながら、いろんな話をしたり、ラフティングやボルダリングなどのアクティビティにも参加して、楽しい思い出がたくさん残りました。高2の9月からは、アメリカのデトロイトへの中期留学があるので、さらに単語力と会話表現力をつけて渡米したいです。

光泉World Level®」は学校法人聖パウロ学園の登録商標です。
図形:「登録第5929169号」、商標「光泉World Level」登録第5929170号

光泉World Level®