トピックス

高等学校のトピックス 2017年03月

World Level イングリッシュ・スプリング・キャンプ

2017年03月31日(金)

 平成29年度から発足する、高校Ⅲ類のグローバル人材育成プログラム「World Level」の入学予定者を対象にした「イングリッシュ・スプリング・キャンプ」を、3泊4日で開催しました。

 World Levelは、高校を卒業して直接海外大学へ進学することを目的としたプログラム。「英語学ぶ」のではなく、「英語学ぶ」オールイングリッシュの3年間のプログラム導入にあたって、生徒と教師が意義やねらいを共有することで、質の高い成果をあげることを目的として実施しました。

 入学前ですが、合宿では教師、生徒とも授業中はもちろん、すべてのコミュニケーションは英語のみ。すでにハイレベルな英語力をもっている生徒たちは、与えられたプレゼンテーションの課題発表に向けて、「プレゼンテーション」の内容と論理の組み立てや、インターネットでいろいろな情報を集め、教師とディスカッションしたり、アドバイスを受けながら、自身が発表するものを作りあげていきました。欧米の学校で行われているプレゼンテーション能力を高める訓練、「演劇」なども実際に学びました。「自己紹介」では、より掘り下げて「自身の経験、歴史」を具体的に表現する内容。たとえば、自分の趣味について、「いつから、なぜ、今どう生かしているか」などを織り込んだ内容で表現できる練習と発表を行いました。

 初めての合宿を終えた生徒たちは、ハードな内容に驚いていましたが、達成感も感じていました。

L1080936-2.jpg L1080947.JPG

IMG_6096.JPG IMG_5998.JPG