国語

国語

言語による見方や考え方を働かせ、言語活動を通して、国語で的確に理解し効果的に表現する資質・能力を育成します。

Sコース・LコースSコース・Lコース
Aコース・Pコース・FRコースAコース・Pコース・FRコース

現代の国語(1年、全コース)

考え、他人の意見を理解し、自分の意志を正確に伝える基本的能力を養い、心情豊かな人間性を育成します。要約文・小論文の教材に触れて「問い」を立てることを通して、言葉の働きの理解、言葉という抽象的な概念の理解、抽象と具体の関係の理解を学びます。

言語文化(1年、全コース)

文学作品で読解力を養いながら、ものの見方、感じ方、考え方を広げます。言語文化に親しむことで、人生を豊かにする態度を育てます。古文の内容把握の流れ、辞書の使い方、古い時代の生活、人物の心情を読み取ります。韻文(俳句・短歌・漢詩の名作)についても学びます。

論理国語(2・3年、全コース文系・Pコース看護系)

近代以降の評論などの文章を読む能力を高め、ものの見方、感じ方、考え方を深め、進んで表現し、読書することによって人生を豊かにする態度を育てます。筆者の言説を理解し論理的に説明、提示された問題点を踏まえて具体例や自分の意見を論述するなどをします。

古典探究(2・3年、全コース文系・Pコース看護系)

古典としての古文を読解する能力を養い、ものの見方、感じ方、考え方を広くし、古典に親しむことで人生を豊かにする態度を育てます。和歌の作法・文法事項・敬語、登場人物の心情描写の理解、語彙力、文学史、史伝としての『史記』、『源氏物語』、随筆や日記などを教材とします。

文学国語(2年、FR・P・Aコース文系・Pコース看護系)

近代以降のさまざまな文章の読解を通して、ものの見方、感じ方、考え方を深めることや、表現力を養うことで、人生を豊かにする態度を育てます。

国語演習(3年、FR・P・Aコース文系・Pコース看護系)

モノを考え、他人の意見を理解し、また自分の意志を正確に伝えるという基本的能力を養うとともに、心情豊かな人間性を育てます。高1・2年で学んだ基礎的な内容の深化を図るとともに、受験に向けた対策を行います。

他の教科を確認する

ボタンを切り替えて教科を選択してください。スクロールをすることができます。