地理歴史・公民
  1. Home
  2. 学びの特徴
  3. 地理歴史・公民

地理歴史・公民

社会的な見方・考え方を働かせ、現代の諸課題を追及したり解決したりする活動を通して、広い視野に立ち、グローバル化する国際社会に主体的に生きる平和で民主的な国家及び社会の有為な形成者に必要な公民としての資質・能力を育成します。

Sコース・LコースSコース・Lコース
Aコース・Pコース・FRコースAコース・Pコース・FRコース

歴史総合(1年 全コース)

近現代の歴史の変化に関わる諸事象を、世界・日本を広く相互的な視野からとらえ、資料を活用して歴史の学び方を習得、現代的な諸課題の形づくる近現代の歴史を考察する資質を養います。

地理総合(1年 全コース)

グローバル化する国際社会に主体的に生きる、平和で民主的な国家と、社会づくりに役立つ人に必要な資質・能力を養います。地図を使って、現代世界の理解する、言語や宗教、産業、諸課題から多様性を学ぶ、持続可能性と私たちなどについて学びます。

世界史探究(2・3年 全コース文系)

世界の歴史の大きな枠組みと流れを理解し、世界各地の文化の多様性を広い視野から考えて、歴史的な思考力を育て、国際社会に主体的に対応できる資質を養います。

日本史探究(2・3年 全コース文系)

日本の文化と伝統の特色について認識を深め、歴史の展開を世界史的な広い視野に立って考察して、歴史的思考力を養い、主体的に生きていく力を身に付けます。

地理探究(2・3年 Sコース文系、3年 S・Lコース理系)

社会的な事象の地理的見方・考え方を働かせ課題を追及したり、解決したりすることを通して、グローバル化する社会の形成に役立つ人に必要な資質・能力を養います。

公共(2年 全コース)

社会的な事象の地理的見方・考え方を働かせ課題を追及したり、解決したりすることを通して、グローバル化する社会の形成に役立つ人に必要な資質・能力を養います。

政治経済(3年 FR・P・Aコース文系・Lコース)

広い視野に立ち、グローバル化する国際社会に主体的に生きる平和で民主的な国家及び社会の有為な形成者に必要な公民としての資質・能力を養います。

他の教科を確認する

ボタンを切り替えて教科を選択してください。スクロールをすることができます。